百壽のお祝い

お知らせ

2024.06.25

コラム

この6月4日で百壽(100歳)をお迎えになった患者さんがいらっしゃいます。当院での記録的最高年齢患者さんとして、施設一同でお祝いさせていただいた様子をご披露させていただきます。
ご家族にはお手紙で趣旨説明をさせていただき、ご本人には当日サプライズの形でお祝いを企画しました。ホームページへの投稿についても同意をいただいております。

この方は94歳に透析導入され透析歴は比較的短いのですが、最近まで歩いて透析室へ来られていました。大正・昭和・平成・令和と4つの元号をまたぎ激動の日本を駆け抜けたまさに戦士ですが、この日は普段見ることのない穏やかな表情を見せてくださいました。

まず1か月前から準備を開始し、下準備として職員1人ひとりが花束にするチューリップを折り紙で作り、メッセージ入り色紙を作成しました。
当日エレベーター前と透析室入口を飾り付け、患者さんのベッド周囲も装飾しました。

主治医のサックス演奏と紙吹雪でお出迎え、手作り花束の贈呈・記念撮影後、当日透析に来られている患者さんの中を凱旋し、みなさんからお祝いの言葉をかけていただき最高の笑顔で透析を開始しました。

当日の患者さんも、いろんな反応がありましたが、一人でも多くの方の励みになってもらえたらいいなと企画しました。

私たち職員は、透析治療を続けながら生活される患者さんに、永く自立した生活ができるようこれからも心を込めて応援していたいと思います。